四国+α 100名城制覇旅(1日目)

初日は羽田空港から

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504222732j:plain

広島空港→福山駅

①城目 福山城

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504223126j:plain

駅前攻城ということで福山城をゲットしました。

上の階には上がれなかったので、スタンプ押して速攻しまなみライナーに乗る。

大島BSからバスと思ったら、接続悪く、歩く羽目に。

1時間以上歩いた結果、ようやく到着。

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504224252j:plain

村上海賊ミュージアム

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504225644j:plain

 

200名城スタンプ1件目ゲット。毛利元就大河ドラマ以来かなという感じであやふやな感じでしたが展示も多く、2~3時間かけてゆっくり見れるとよさそうです。今回は稟議書張りのスタンプラリーのため、30分切り上げで次の街に。

今治城。閉城間際で突入。いい天気だったこともあり、水城の趣を体感しました。

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504230112j:plain

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504230122j:plain

海へ続く水路

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504230608j:plain

というわけで、通常行程ではここで終了。

松山なり、丸亀なりに一泊するのが一般的かと思います。

だがしかし、四国には時期によって夜間営業をやっている城があるので

それを取りました。

ということで、丸亀城

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504230850j:plain

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504231125j:plain

後述する高知城よりよっぽどよかったです。(値段的に

ということで、高松のネカフェで1泊。2日目に続く…

f:id:hikikomori_outdoor90:20200504231309j:plain

高松駅